« 机。 | メイン | カップル »

ホームセンター

机を作る材料を買いにホームセンターに出掛けた。

必要な木材を購入し、お店でカットしてもらうことにした。

買った木材なら機械を使って1辺40円で綺麗にカットしてくれる。

こっちのほうが正確に切れるし自分でやる手間が省けるので、簡単な家具を作るときはお願いすることが多い。

設計図を渡し、簡単な説明を加えお願いをした。

今日は混み合ってたようで30分ほど待たされ、やっと出来上がった。



作業場の店員さんは結構感じのいい60歳くらいの人で、カットしてもらうときにはいつも少し話す。



「今日は1040円なんだけど、待たせちゃったから900円でいいよ!」と言ってくれたおじさん。

やっぱりいい人だ。

「おじさんの計算ミスってことにしとくから、みんなには内緒ね!」

と言うおじさんに笑顔でお礼を言い、店を出た。



後々設計図と実際の木材を見比べると、あるはずのない木片が一つ。

「さてはおじさんカットを間違えちゃったから安くしてくれたのかなぁ〜」

と思いつつ再び設計図に目をやるとおかしな事に気が付いた。

カットは1辺40円。しかし実際は18辺・・・。

40x18はえーっっ〜っと・・・740円!



┌|゜□゜;|┐



「おじさんの計算ミスってことにしとくから」

ってほんとにミスってるじゃん!!!



結局160円多く払ってしまった俺。

ボッタくられたと思いつつも、いい人だったおじさんには内緒にしておきました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://diy.fool.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/127

About

2004年09月21日 11:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「机。」です。

次の投稿は「カップル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35