« 厄日? | メイン | TVチャンピオン »

レベルゲートCD

こんなニュースを発見。



ソニー・ミュージックエンタテインメントは30日、同社グループのレコード会社が発売するCDに導入してきた違法複製防止機能を10月発売分の一部から段階的に終了し、11月17日以降の新譜から全廃すると発表した。

同社は複製防止機能が付いた「レーベルゲートCD」仕様を、著作権保護などを目的に昨年1月から邦楽CDを対象に順次導入していた。方針転換した理由について「多くの音楽ユーザーの意識が高まり、一時の混乱期を脱したため」としている。

すでに大手レコード会社エイベックスは、複製防止機能付きCDを減らす方針を決めている。



待ってましたっ!!!



このレベルゲートCDというのは、PCに取り込んで聴く場合にライセンス認証が必要で、1回めの取り込み以降は有料というもの。

先日PCを初期化したら、今まで取り込んだ音楽が聴けなくなってキレそうになったので、このニュースを見て安心した。



CDを買ったのにCDプレイヤーで聴けなかったり、自分の持っている音楽プレイヤーで聴けなかったり・・・「それでもCDって言えるのか!」と、俺はこのシステムにずっと納得いってなかった。



改善されたってことは、きっと俺の様に不満に思っている人が大勢いたってこともあると思う。



とにかく今後の俺の音楽ライフは安泰だ♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://diy.fool.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/144

About

2004年09月30日 18:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「厄日?」です。

次の投稿は「TVチャンピオン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35