« 恋する40日〜40 days and 40 nights 〜 | メイン | 東京ゴットファーザーズ »

著作権!?

今日はレンタルショップでCDを借りてきた。

さっそくPCに録音をしようと思ったら、コピーコントロールCDだった。

著作権保護の為かもしれないけど、俺の音楽の楽しみまで奪うことないだろ!とちょっと腹が立った。

そんな著作権のことで最近話題になってることでひとつ、ファイル交換ソフトの「winny」のニュースが気になった。

ファイル共有ソフトを作ったとして、「著作権法違反ほう助」という容疑で作者が逮捕されたという事件。

確かに[winny]を作ったことで結果として、著作権違反が蔓延してしまったことは実際としてある。

しかし、違う目的で作ったと言っている作者を逮捕するのはどうなのかな?

どこかのニュースで見たことだが、150キロで走れる車を製造した会社は、速度違反に問われた運転手のほう助になってしまう。

自分で買ったCDを友達に貸して、録音しても著作権違反にはならないのに、ネットで知り合った人(実際はまったく知らない人だが)に貸す(というか配る)のは著作権違反。

よく分からん!

このニュースについてはいろいろと論争があるようで、今後どうなるのか気になるところだ。それにしても作者を支援する人達で1879件1507万円もの支援金が集まったって、そうとう大きな問題だな。

こんなサイトを発見!↓

http://www.geocities.jp/fiftyfive_55/47.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://diy.fool.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/41

About

2004年06月01日 02:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「恋する40日〜40 days and 40 nights 〜」です。

次の投稿は「東京ゴットファーザーズ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35