« 蛾。 | メイン | 文化祭1 »

机作り〜2日め〜

机作り2日め。

昨日一通りのパーツが組みあがったので、今日は塗装と組み立ての予定だった。

集合は昼になり、まずは机を塗るニスを買いに行った。

昨日見たところ、黒のニスを塗った見本の木を見て、すごくキレイな色合いが出てたので、それを買って塗った。

しかし、どう頑張っても見本のようにキレイにはならず、色が薄い。

本来なら頑張れば机一つ塗れるはずの量を天板1枚で使い切ってしまった。

しかも途中から雷が鳴りだし、ありえない量の雨・・・・。

まだ塗装途中だったのに。。。。



雨も降り塗った部分も微妙だったので、もうペンキで塗ってしまおうということになり、再びホームセンターへ。

油性のニスを塗ってしまったので、上から塗るためには油性にしなくてはならない。

今回の制作は「なるべく安く作る」ことが目的だったので、無難に黒にした。

帰ってきてから、塗り始めると凄くきれいに色が入る。

「最初からこれにしとけば良かったぁ〜!!」と嘆く俺。

さすがは油性!

木にキレイに色が入ると同時に、俺の手までキレイに染まっていく。

それでも構わず[:雨:]大雨[:雷:]と戦いながら、友人の家の玄関前でペンキ塗り。



すると友人のパパ帰宅。

さすがに気まずい。。。。

挨拶をして、急いで一通り塗り終えた。



塗り終わった後、使い終わった道具をクルマに片付けに行った。

するとズボンが緩んでいたらしく、一歩進むごとに少しずつ下がってきた。

しかし俺の手はペンキで汚れてベタついているのと、道具を持っているので、上げることが出来ない。

「誰も見てないしまぁ〜いいや!」と思いそのままクルマへ向かった。



そしてガレージを一歩出たところで、近所のオバちゃんと遭遇!

「あらやだぁっ!そんな格好してぇ〜!!!!」

と言われた。

こっちには事情があったが、説明することも出来ず、俺は苦笑いで返すしかなかった。



そんな恥ずかしい出来事もありつつ今日の作業は終了。

あとは組み立てとオバちゃんに弁解するだけだ。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://diy.fool.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/130

About

2004年09月22日 19:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「蛾。」です。

次の投稿は「文化祭1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35