« DVDレコーダー | メイン | 賭け »

地震



今日は池袋の飲み屋に行くことになった。

その飲み屋はバイトでお世話になった先輩が今月から店長として働いている。



集合時間は6時半だったので、夕方家を出て電車に乗り、最寄の駅から2駅進んだ所で急に電車が止まった。



「ただいま地震を感知いたしましたので、点検を行います。」

と車内アナウンスが流れた。



あららぁと思いボケーっとしていると、電車が変な揺れ方をした。

これはちょっと大きいぞ!

と思い、そのまま座っていると隣に座っていたおばあちゃんに絡まれた



最初は独り言を言ってるのかな?と思ったらどうやら俺に話しかけているようだ。

「地震怖いね」という話題から始まり、ひたすら話続けるおばあちゃん。



かなり興奮しているようだ。



しまいには東京オリンピックがぁ〜と話始めた。



20分で着くはずの電車は1時間以上かかり、その間俺はずっとおばあちゃんの餌食になった。



73歳で趣味は映画と、お芝居を見ることで、区役所に勤めていたそうな



おばあちゃんに逆ナン?される俺って何だろう。。。



それにしても周りの視線が痛いほど伝わってきた。

髪の毛モッサリしてて、不真面目そうな人はおばあちゃんと話しちゃいけないのか?

結局池袋まで本来なら1時間以内で着くのに、2時間ちょっとかかってしまった。



現地集合だったので、待ち合わせをしていた友人に悪いことしてしまった。



そして8時過ぎ、無事先輩の働く飲み屋へ到着する事が出来た。

ビックリさせようと思って、本人には知らせず行ったら、満席・・・・。



失敗した・・・。

「一時間以上待ちますけど」と、店員さんに言われ、困っていると店長(先輩)登場♪



なんとかカウンター席を空けてもらった。

入社して半年で店長になり、満席になるお店をまかされている先輩は忙しそうに働いていた。

普通にすげーっ!と感心してしまった。



その後お酒を飲みながらまったり話をして帰る時間。



帰りの電車も地震のため大幅に遅れていて、ありえない位の満員電車だった。

しかもその遅れのために俺の最寄り駅の2駅手前で終電がなくなり、結局タクシーで帰ることになった。



タクシーの中で流れていたラジオで地震の被害の大きさを知り、びっくりした。



新潟はありえない事になっているらしい。

俺も行きはおばあちゃんに絡まれ、帰りは終電を逃すという被害を受け、地震の怖さを痛感した一日でした

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://diy.fool.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/172

About

2004年10月23日 18:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DVDレコーダー」です。

次の投稿は「賭け」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35