« 久しぶりの再会 | メイン | 対談 »

DiSC

昼から寝て夕方起きた二人。

ダルダルだ・・・。

起きるとすぐうちのおかんが晩飯を持ってきた。

まだ腹へってないよ〜と思いつつもとりあえず食べた。

その後夜9時頃から行動開始!



誘える人が見つかりそうになかったので、先輩と俺の二人で飲み屋に行った。

その後もう一人も参加し、男3人での飲み会。

いつもは大勢で集まってワイワイやるのだが、今日は落ち着いたムードで飲んだ。



その中で出てきたDiSCという性格診断?方法の話が面白かった。

仕事の研修で、仕事をしていく上で人とどのように接していくのが効果的か?ということで習ったらしい。

人間の主な性格はD・i・S・Cという4つの分類に分ける事が出来るらしい。







ボキャブラの評価板みたいに、左上から時計まわりにDiSCの順で

上が、ペースが速い(外向的、自発的、リスクを負う)

下は逆にペースが遅い(内向的、対応的、リスクを避ける)

右が、人指向(オープン、暖かい、感情的、支援的)

同様に左はその逆で、仕事指向(構える、クール、論理的、指示的)



Dは我が強く、利用されることやコントロールを失うことを恐れる。反対を押し切ってでも成果を上げるタイプ



iは感受性が強く楽観的で、拒絶されることや同意を失うことを恐れる。成果を上げるために他の人を仲間に組み込むタイプ



Sは我慢強く安定を求め、急な変化を恐れる。任務遂行のために他人と協力することに重点を置くタイプ



Cは基準が高く正確さに重点を置き、仕事に対する批判を恐れる。現状を維持しながら仕事の質の向上を図るタイプ



Dは成果のために、iは承認のために「話す」

Sは理解のために、Cは分析のために「聞く」



DとS、iとCがそれぞれ対立し、それ以外は認め合える仲って感じかな

DはSの安定指向やハッキリしないのが気に食わなく、SはDの強引なところや一匹狼的なやり方が気に食わない。

iはCのお堅いところや理屈っぽいところが気に食わなく、Cはiのおちゃらけたところや論理的に考えずに行動するところが気に食わないらしい。



これはあくまで仕事上のことであって、プライベートはまたちょっと違うらしい。しかしこれを周りの人に当てはめてみると結構楽しかったりする。



ちなみに俺はだそうだ。まぁいろんな意味でも・・・

俺のSと対角線にあるDの人とうまく付き合っていく方法は、Sの人が我慢することらしい。



そんな我慢する人生どうなの!?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://diy.fool.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/184

About

2004年11月06日 23:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久しぶりの再会」です。

次の投稿は「対談」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35