大学の帰り道に電気屋さんに寄った。
去年買ったワイヤレスキーボードの調子が悪いので、修理に出しに行くためだ。メーカー保証が5年あるので無料で直るはず。
そう思い、修理カウンターへ行くと保証書だけではなく、レシートもなくてはならないらしい。
1年以上前のレシートを持っているわけもなく、お店の人にその事を伝えると、キーボードを買った日を聞かれた。
自分では覚えていなかったのだが、クレジットカードを作った日と一緒だったのを覚えていたので、調べてもらった。
カードで支払っていないので、俺が買ったかどうかは確実には分からないが、その日に売れていたので、「お客様が買ったのはほぼ間違いない」と言われた。
しかし、レシートがないのでもしかしたら有料での修理になってしまうとのこと。
修理に出すキーボードは発売されて5年も経っておらず、しかもその電気屋で買ったのは間違いない。
なのに有料修理かもしれないってどういうことだ!?
もし有料だったら、激しくダダをこねる予定です。